しまなみ海道ツーリング7 締めは今治の花火大会!!

とっぷり日が暮れてしまいました。

目が悪いうえに暗くなると何も見えない(TT)

オノ・ヨーコサングラスから、普段のメガネに変えたものの、道に迷ってばかり。

 

でも、暗い原付ロードもイイね!

f:id:donotcomemayday:20170814221800j:image

f:id:donotcomemayday:20170814221813j:image

 

橋もライトアップされる時間です。

f:id:donotcomemayday:20170814221839j:image

 

これは四国かな?原付ロードから、幻想的でキレイな夜景を見られました。

f:id:donotcomemayday:20170814221850j:image

 

今治近くになると、橋にたくさんの人が座っていました。原付ロードにも何台か停まってて、事故るんじゃないかとドキドキしました。

どうやら花火を見るために来ているようです。

 

…ちっこい(^^;;事故ってはいけないし、周りの迷惑になるし、ガス欠だし、ここで見るのはやめておきましょう。

f:id:donotcomemayday:20170814221901j:image

f:id:donotcomemayday:20170814221918j:image

 

ということで、今治港に向かいます。

途中、だんだん近づいて大きくなってくる花火の姿を見ながらツーリング、腹に響く音を聞きながら給油。

なんと乙な演出♪

f:id:donotcomemayday:20170814221931j:image

 

港のそばまで通行制限されずに行くことができました。愛車を停めたら、早足で花火近辺へ。ますます大きくみえだした!テンション上がりまくり♪

f:id:donotcomemayday:20170814221942j:image

 

人がたくさんいる広場に到着!メイン会場ではないらしく、音や放送はよく聞こえないが、花火はもう目の前!ここで見よう(o^^o)

f:id:donotcomemayday:20170814221956j:image

f:id:donotcomemayday:20170814222041j:image

f:id:donotcomemayday:20170814222055j:image 

f:id:donotcomemayday:20170814222109j:image

 f:id:donotcomemayday:20170814222123j:image

f:id:donotcomemayday:20170814222140j:image

写真では伝わらないこの迫力。

12000発ですって!!驚きの迫力で、ラストは圧巻。目の前が全て金色に染まりました。思わず「ありえない…」と呟いて拍手してしまった。

変な間もないし、とにかく楽しめました。

 

メイン会場ではなかったからか、人混みも気にならず、脱出もしやすかった。難点を言えば、間近で見過ぎてずっと真上を見上げねばならず、首が痛くなってしまったことくらい。

 

バイクで行ったおかげで花火を間近で見られたし、帰り道もそんなにストレスを感じずにいられた。車だったら、まず駐車場を探して、かなり歩いて会場に行って、帰りも人混みに揉まれて、駐車場から車を出すのにイライラして、渋滞に巻き込まれて…ってなるんだろうなって思ったら、バイクで花火大会って十分アリですね♪

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

【所要時間】

今治出発 11時40分

〜途中で迷子になったり写真撮ったりしながら〜

 

尾道着 15時30分

〜まち歩き 1時間10分〜

 

尾道発 16時40分

〜途中で白滝山に登ったり、ジェラート食べたりしつつ〜

 

今治着 20時20分

 

計8時間40分

 

【通行料(片道)】橋代 500円、フェリー代100円

 

【走行距離】約180㎞