岡山の民宿 新屋さんでまったり。

まったりできそうなお宿を探しまくって見つけたのがこちらの民宿です。岡山から1時間半くらいの山あいにある民宿です。

f:id:donotcomemayday:20170523175741j:image

お客は1日1組。一棟丸々使えます。

f:id:donotcomemayday:20170523175803j:image

ただ、民宿といっても、夜になるとご主人は別棟に行かれるので、このお宿にいるのはお客だけになります。

 

入り口。ほのかに炭の香り。

f:id:donotcomemayday:20170523175813j:image

二間続きの居住スペースがあり、

f:id:donotcomemayday:20170523175824j:image

中庭を眺めることのできる縁側も。

f:id:donotcomemayday:20170523175844j:image

隣のお部屋。大人数できた時に使うのかな。

f:id:donotcomemayday:20170523175936j:image

まだ山奥は寒い!半纏を用意してくれてます。

f:id:donotcomemayday:20170523175948j:image

トイレ。

f:id:donotcomemayday:20170523175957j:image

洗面スペースにはアメニティも置いておいてくれてます。

f:id:donotcomemayday:20170523180004j:image

なんなら洗濯もできそう。

リネン類も完備です。

f:id:donotcomemayday:20170523180022j:image

お風呂は掃除する余地あり。湯郷とかで温泉入ってお風呂済ませてから来てもいいかも。

f:id:donotcomemayday:20170523180032j:image

f:id:donotcomemayday:20170523180045j:image

食事スペース。風情があるね。

f:id:donotcomemayday:20170523180052j:image

囲炉裏ではアメゴさんが焼かれております。

f:id:donotcomemayday:20170523180107j:image

囲炉裏横から居住スペースを眺めてみる。

f:id:donotcomemayday:20170523180114j:image

なんと、作務衣まで用意されてました。

f:id:donotcomemayday:20170523180135j:image

ちゃんとお手入れされてますねー。

一通り見物をすませ、お風呂を済ませたら、オコタに入ってしばし休憩。ビールはまだガマン!

f:id:donotcomemayday:20170523180144j:image

しばらくまったりしてたら、食事の用意ができたとご主人。

いなせな半纏を着て囲炉裏端にいこう!

ワクワク。

f:id:donotcomemayday:20170523180151j:image

まずは前菜。

f:id:donotcomemayday:20170523180203j:image

記憶が曖昧だけど、たまご醤油漬け、ウドのお寿司、菜の花かなんかの酒盗和え、塩麹かなんかのお豆腐、なんかの山菜の和え物、じゃこ山椒、みたいな感じ。

 

f:id:donotcomemayday:20170523180212j:image

じゃがいもの木の芽味噌和え。木の芽の香りがよかった。子どもの頃は苦手だったのにな。

 

f:id:donotcomemayday:20170523180221j:image

f:id:donotcomemayday:20170523180228j:image

オススメの日本酒。おちょこも選べます。

 

f:id:donotcomemayday:20170523180239j:image

ホタルイカの酢味噌和え的なやつ。少し臭いが苦手だった。

 

f:id:donotcomemayday:20170523180248j:image

アメゴのお寿司。煮切り醤油的なのがかかってます。アメゴ感が飛んでしまうかなぁと思った。

 

f:id:donotcomemayday:20170523180318j:image

タケノコ餅の白味噌仕立て。

タケノコの風味でした。おもしろいっちゃおもしろい。

 

f:id:donotcomemayday:20170523180328j:image

ずっと焼かれてたアメゴ。田楽仕立て。わたしは田楽味噌が好きなんでこれもアリかな。できればもう少し焼いていただければ、頭から尻尾まで抵抗なくいただけそう。

 

f:id:donotcomemayday:20170523180336j:image

大根ステーキ鳥レバー乗せ。

鳥レバーがフォアグラっぽい風味はあるんだけど、やっぱり臭いが…(^^;;大根はおいしかったです。

 

f:id:donotcomemayday:20170523180344j:image

最後は野菜の天ぷら。

f:id:donotcomemayday:20170523180350j:image

何種類も出してくれました。

胸焼けが(^^;;年ですね。

 

デザートは豆乳プリンだっけか。おいしかったです。

f:id:donotcomemayday:20170527132434j:image

 

シメに出してくれたおにぎり、ふわふわでおいしかったです。

f:id:donotcomemayday:20170527132442j:image

 

酒をダラダラ飲みたい者にとっては、少し料理が残念というか。鍋とかでもいいし、最悪漬物とか乾き物とかでもいいから、最後にアテになるようなもんがあったらよかったかな。

真の酒飲みではないので、アテがないとすぐにお酒が飲めなくなり、眠気に襲われ…。

せっかくの夜だからダラダラ飲み明かしたかったけどね。

アテなしで日本酒ばっかり飲んでたら、ペース配分間違えて、二日酔いになっちゃうよー(^^;;