岡山国際サーキット

近場の観光地をググってたら出てきた岡山国際サーキット

車が好きってわけではないけれど、せっかくなんで行ってみよう。

 

車に乗ったまま、ゲートで入場料1000円を支払って入る。

これ、イベント開催時には混むだろうなT^T

f:id:donotcomemayday:20170501112935j:image

ゲートと駐車場。ここまで爆音が聞こえてくる。ワクワク♪

f:id:donotcomemayday:20170501112939j:image

人生初のサーキット!走ってます!テンションマックス!!

f:id:donotcomemayday:20170501112944j:image

最初はほぼマツダが走ってたけど、次はGT-Rがメインの練習だったみたい。

f:id:donotcomemayday:20170501112950j:image

ミニサーキットもある。ゴーカートとは大違い。カウンターあててる8歳児もいた!!

カート乗りたかったけど、時間的に無理だって。残念。

f:id:donotcomemayday:20170501112956j:image f:id:donotcomemayday:20170501113002j:image

f:id:donotcomemayday:20170501113006j:image

コース上の通路を通ってパドックにも入れました。ラッキー!

f:id:donotcomemayday:20170501113011j:image

ビュッフェコーナーもあるらしいけど、今日はガマン!!

f:id:donotcomemayday:20170501113015j:image

セブンを汗だくになってキャリアカーに積み込んでるおじさまとか、表彰式の炭酸シャワーとか、パドック内をあちこち物珍しく見てたら、どうやらレースが始まるらしい。

マイスターズカップとかいってたかな?ホームページのイベントコーナーには乗ってなかったけど、こういうの、常にやってるのかなぁ?

 

みんなちゃんと並んでます。

f:id:donotcomemayday:20170501113022j:image

フォーメーションラップって言葉を覚えてしまった。そんなのがあるのねー。

 

さあ、各車スタート位置につきました!わたしは緑ちゃんを応援するぞー!

f:id:donotcomemayday:20170501113027j:image

スタート時にはピット側に戻らないといけないんだって。

f:id:donotcomemayday:20170501113032j:image

レーススタートしたら、またコース横へ。迫力がハンパない!!

f:id:donotcomemayday:20170501113037j:image

緑ちゃんは残念ながら、どべ…( ̄◇ ̄;)次は頑張ってね!

 

最終レースはメインの直線の上から見ることに。

f:id:donotcomemayday:20170501113045j:image

かっくいい〜!!

f:id:donotcomemayday:20170501113051j:image

赤ランプが五つついたらスタートみたい。緑ランプとかつくのかと思ってた。

 

あれ?一台ランプがつくまえにスタートしたような??

 

…案の定、アナウンスが入った。

「ドライブスルー」っていう言葉も覚えた^_^

マックやモスが頭に浮かんだけど、カーレースでは軽微なファウルのことを言うんだねぇ。

ファウルをした車の番号と黒のフラッグを降るらしい。

…あれれ??係のおじさん、緑の旗を振ってるよー?いいのかな??…って思ってたら、おじさん黒に持ちかえた。イマイチルールが分からない(^_^;)

が、しかし、ファウルした車、ちっともピットに入らない。何周かのうちに、ピットに入るっていうペナルティを消化しないと、色々と罰則があるらしいけど、ホントのレースじゃないからいいのかな??

イマイチルールが分からない。

おじさん、指差してみたり、番号書いてるボード振ったりしてるけど、全然反応ナシ。

そんなこんなで最終周。チェッカーフラッグは、ファウルした車ではなく、2番手の車に向けて振られておりました。

 

しかしまぁ、カーレースがこんなに面白いものとは。今まで見にきてなかったのは人生損してたな。裏側が見られたのも楽しかった。

 

今度は二輪を見にいきたいなー。