小豆島 松風に宿泊

本日のお宿は松風さん。土庄港近くです。

決め手は口コミの料理ポイントが高かったことと、個室食ってこと。

ホントは部屋食がいいんだけどねー、グダグダテレビ見ながら食べられるから。でも、小豆島来るかも決めてなくて、島に来て予約しようとしたら、すでに受付終了してたっていう。

 

そんなこんなで、何とか個室食の松風さんを予約。

f:id:donotcomemayday:20170207074703j:image

オーシャンビューのお部屋に通されます。

f:id:donotcomemayday:20170207074708j:image

入り口。

f:id:donotcomemayday:20170207074713j:image

トイレ&お風呂。

f:id:donotcomemayday:20170207074717j:image

お部屋です。こじんまり。

f:id:donotcomemayday:20170207074722j:image

f:id:donotcomemayday:20170207074727j:image

大浴場もありますが、そんなにオススメでもないかも??露天風呂が、狭いうえにな〜んにも見えないんだもの。国道沿いの二階に作ったのが間違いでしたね。海見ながら入りたかったのに。

あと、温泉なハズなのに、カルキの臭いしかしないっていうのも残念ポイント。循環湯の宿命かもしれないけど、お湯にもこれといった特徴かなかったから、温泉に入った気はしなかった。(入湯税はバッチリ徴収されたけど。)

 

さてお楽しみのご飯。どんなおいしいお魚が食べられるかな、ワクワク♪

 

まずは前菜など。

f:id:donotcomemayday:20170207074732j:image

さくらもちとタコがおいしかった。

 

お鍋のフグは昨日のまさごさんの圧勝。

悲しかったのは刺身。なんで小豆島でマグロやホタテ??せっかくなんだから、こっちで取れるお魚が食べたい。…てか、小豆島でとれてるのかな?

 

最悪だったのはサワラのタタキ。食感が悪い!こんなお魚なのかもしれないけど、解凍を失敗してグダグダになったような食感。しかも生臭いっていう(ノД`)一口でギブです。

 

イカワタは食べられないことはないけど、無理して食べなくてもいいかな。

f:id:donotcomemayday:20170207074737j:image

 

地酒もいただいてみました。「ふふふ」がおいしかったみたい。「びびび」は苦かった??

f:id:donotcomemayday:20170207074741j:image

f:id:donotcomemayday:20170207074747j:image

f:id:donotcomemayday:20170207074751j:image

茶碗蒸しは柚子の香りがして普通においしい。

f:id:donotcomemayday:20170207074756j:image

煮魚は普通。もちろんまさごさんが圧勝。…ま、居酒屋さんと旅館のお食事を比較したら悪いか。

f:id:donotcomemayday:20170207074800j:image

そろそろ胸焼けし始めたころに、さらに追い討ちのステーキ。サシはあまり入ってないけど柔らかいお肉。ただ、タイミングが…。ここで出すならわさびポン酢とかもつけてほしかった。脂っこい。

f:id:donotcomemayday:20170207074805j:image

しかも、最後は結構油の回った天ぷらで締めっていうね。天つゆもほしかったなあ。

f:id:donotcomemayday:20170207074810j:image

f:id:donotcomemayday:20170207074814j:image

お米はおいしかった!

 

デザートも、一手間かかっていて、おいしかった。

f:id:donotcomemayday:20170207074818j:image

 

お次は朝ごはん。

f:id:donotcomemayday:20170207074823j:image

f:id:donotcomemayday:20170207074827j:image

コーヒーもついてます。

f:id:donotcomemayday:20170207074832j:image

もちろん個室食。

 

さて、総合評価。
いいお宿だと思いますよ。料理もおいしくないわけじゃない。ただせっかく小豆島に来たんだから「らしい」料理をいただきたかった。
どこででも食べられる普通のものを、普通の調理法で、普通に出すんだったら、別に小豆島に来なくてもいいかな、このお宿にこなくてもいいかなって思う。いくら品数が多くても「ここでしか味わえない」「ここでしか体験できない」そんなものがないと、リピはないかなーって思います。
またすぐに小豆島に来ようって思ってるけど、このお宿は「これ!」って光るものがイマイチ見つからない。全て及第点、って感じ。

ただ、中居さんはすごーーく感じがよかった!!
きちんと教育されてるのが伝わってきた。
それだけに残念だなぁ。