小豆島 マルキン記念館

ネットで調べてみたら、マルキンのしょうゆソフトが有名らしい。

…わざわざいってみよう!

 

危うく通り過ぎるところだった!風情のある工場。

f:id:donotcomemayday:20170207061551j:image

ラッキー、無料開放ですって。

f:id:donotcomemayday:20170207061555j:image

f:id:donotcomemayday:20170207061600j:image

中は醤油作りについての展示がいろいろあります。

f:id:donotcomemayday:20170207061606j:image

おおきな樽!!

f:id:donotcomemayday:20170207061612j:image

この展示はイマイチ意図が汲み取れず、でした。

f:id:donotcomemayday:20170207061617j:image

かき混ぜてみたら、中身はないっていうのにかなり重労働だった。

f:id:donotcomemayday:20170207061622j:image

工場の中も見学できます。撮影禁止なり。

f:id:donotcomemayday:20170207061629j:image

もろみ工場はちょっと地味だったかな^_^;目立つ動きがなかったです。

 

一応見学を終え、期待の醤油ソフトをいただくぜ!

f:id:donotcomemayday:20170207061635j:image

f:id:donotcomemayday:20170207061640j:image

どんだけ醤油味なのかなー(〃ω〃)

f:id:donotcomemayday:20170207061645j:image

…ん??あんまり醤油感がない^_^;

がんばってがんばって醤油を探して、一瞬ふっと鼻に抜ける香りの中に醤油がいたような??

雑に食べると醤油に出会えない(ノД`)その程度の醤油味でした。

味覚がおかしいのかなぁ。

 

醤油ソフトいただきつつ海の方に行ってたら、「佃煮アイス」とか「醤ソフト」とかも発見!次はそっちにチャレンジしてみたいな。