
まさごさんで、いい気分に!〜四国中央市 川之江〜

川之江で街ブラしよう!と思い立ってきたものの、お正月だからか、以前来たとき以上に街が暗い(^_^;)

 

ホテルでおすすめしてもらった「まさご」さんがなんとか開いてた。

 

入店したら、メニューもなく、できるものも限られてるらしい。失敗したか、と思いつつ、突き出しをいただく。お正月ですね。

f:id:donotcomemayday:20170103224842j:image

 

本日提供できる料理の1つ目、シマアジの刺身。

f:id:donotcomemayday:20170103224848j:image

…おいしい!!身がぷりぷりというか、甘くて、伊勢エビみたい。全然臭みもない。生姜つけて食べると更に最高!

あっという間にぺろりです。大将がオススメするだけある!!

 

さっきまで水槽で泳いでいたエビさんの塩焼き。1尾オマケしてくれました。

f:id:donotcomemayday:20170103224852j:image

これまた、おいしい!皮まで食べられる。レモンと醤油でいただくと、いいおつまみになります。

 

イカゲソ。

f:id:donotcomemayday:20170103224901j:image

ほんのりガーリック風味なような?

 

「アコウ」の煮付け。

f:id:donotcomemayday:20170103224905j:image

大将のこだわりで、醤油のみで味付けをしているとのことですが、ほんのり甘くて、醤油だけとは思えない。

魚は調べてみたら高級魚らしいね。

初めてこのお魚を食べたけど、川魚みたいな香りが鼻に抜けました。

食感はカサゴとかそっち系。

骨までしゃぶりました。豆腐もあちちでおいしい。

 

茜霧島も堪能。酒オンチのわたしは、あんまり他との違いはわからないけど。

f:id:donotcomemayday:20170103224910j:image

 

結局アジもお代わり!おいしかったのです。

 

ホントはイタ飯が食べたい気分だったはずなのに、すっかり満足。

何より大将の人柄に惚れました。注文すると、ホントに嬉しそうな笑顔で「よっしゃ!」って言ってくれて、聞いたことにもぜーんぶ元気に答えてくれる。

 

最近、忙しさを顔に出す人にばっかり会ってたから忘れがちだったけど、笑顔のパワーって偉大。「忙しい!」ってしんどい顔して雑な対応しても、客は気分悪くなるだけで、「そんなにしんどいのにご飯作ってくれてありがとう」なんて思うわけない。でも、大将みたいな人に対応してもらったら、おいしいご飯が更に更においしくなる。そして、また行きたいな〜って思ってしまう。

 

とにかく気分のいいお店でした。今回はお正月ということで通常メニューがなかったのは残念だけど、おかげで次の楽しみができた。

 

最後はこっちが言ってないのにホテルの紹介割引的なのもしてくれて。普通、こっちが言い出さないと、してくれないよ、割引。

絶対また行きたい。