
尾道観光 8月29日 その1 街をブラブラ

テニスしようと思ったけど、台風10号のおかげで生憎の雨。尾道観光にでも行ってみようかね。
さっそくロープウェイに乗ろうかと思ったけど、商店街が心くすぐる。昼ごはん食べる場所探しがてら、商店街をブラブラしよう。

商店街入り口で、有名人の足型がお出迎え。
f:id:donotcomemayday:20160830202228j:image
まだ11時ちょい過ぎだっていうのに、人がいっぱい並んでる!どうやら有名な中華屋さんらしい。
f:id:donotcomemayday:20160830202238j:image
が、並ぶのはイヤだ。他の場所を探そう。

街を歩いてると、昔懐かしいものを発見。体重オーバーで乗れませんが。
f:id:donotcomemayday:20160830202248j:image
帆布屋さんも発見。尾道は帆布が有名なのかな。小袋ゲット。思い出と共に、一生大切に使おう。ファスナーYKKだしね、帆布は頑丈だしね、一生モノだよね。
f:id:donotcomemayday:20160830202305j:image
アーケード、こぢんまりしてますが、風情がある。横丁?ごしに海が見えて感動!
f:id:donotcomemayday:20160830205618j:image
風情があるといえば、こちらのお店。
f:id:donotcomemayday:20160830205629j:image
昔の銭湯をリユースしてるんですね。テレビで見たことがあるような?
f:id:donotcomemayday:20160830205640j:image
f:id:donotcomemayday:20160830205652j:image
歩きに歩いて、港の方にやってきました。
お城や駅がありました。
f:id:donotcomemayday:20160830205714j:image
f:id:donotcomemayday:20160830205702j:image
向島にも行ってみたいな。フェリーで3分らしい。フェリーからは自転車や原付に乗った人々が降りてくる。わたしには不思議な光景だけど、尾道の人にとっては当たり前。フェリーは日常生活の一部というか、生活するための「足」なんだなぁって思いました。
f:id:donotcomemayday:20160830205727j:image
f:id:donotcomemayday:20160830205744j:image
そういえば、いつのまにか雨が上がっていい天気!