京都旅行 その5 ギオン福住

本日のお宿はギオン福住さん。八坂神社から徒歩3分(人出が少なければ)。

立地、めちゃめちゃいいです。
 
入るとほのかなお香のかほり。フロントでは熱いおしぼりサービス。
f:id:donotcomemayday:20160731080227j:image
お部屋。お姉さんが、「狭くてすみません」って言ってくれたけど、全然大丈夫。6畳って分かって予約したんだから、実際6畳の部屋見て「狭い!」って怒る方が間違ってます。
f:id:donotcomemayday:20160731080238j:image
f:id:donotcomemayday:20160731080247j:image
 
窓の外はこんな感じ。
f:id:donotcomemayday:20160731080313j:image
入り口には、コンパクトにトイレとシャワー室があります。
f:id:donotcomemayday:20160731080322j:image
シャワー室、半畳弱。体の切りかえしがききにくいくらい狭いですが、ちゃんと最低限のアメニティもあります。使うときにはスクワット状態でしゃがまねばなりませんが。
f:id:donotcomemayday:20160731080331j:image
トイレ。困ったのは水がとまらないこと。
毎回試行錯誤せねばなりませんでした。
f:id:donotcomemayday:20160731080342j:image
お茶受けも充実。
f:id:donotcomemayday:20160731080352j:image
f:id:donotcomemayday:20160731080402j:image
f:id:donotcomemayday:20160731080412j:image
f:id:donotcomemayday:20160731080420j:image
f:id:donotcomemayday:20160731080430j:image
夜遊びしたかったんで、ちゃちゃっとお風呂を済ませました。6階と1階。6階は展望風呂で、露天もありました。
ちなみに朝1階も入ってみたけど、そちらは普通の中浴場。6階がオススメです。
 
晩ご飯はかなり早めのスタート。
お部屋食。
まずは湯葉のおなべと先付け、そして刺身類。食前酒はゆず酒でした。
湯葉は優しいお味でおいしい。
刺身、普通に食べられます。
f:id:donotcomemayday:20160731080440j:image
先付けは二階建て。
とろろ、胃に優しそう。引き上げ湯葉は味がしない。エビちゃんは皮からいけました。
f:id:donotcomemayday:20160731084649j:image
そういえば、土用の丑の日ですね、小さなうなぎがおりました。皮がグニグニなのは残念。わたしは皮はパリッと、身はふわっとしたのが好き。
f:id:donotcomemayday:20160731084832j:image
次は炊き合わせ的なのがきました。お味がしっかりついてます。ナスが脂っこかったのが残念。タコは柔らかく、臭みもなく、好きな味だった。
f:id:donotcomemayday:20160731094305j:image
しめのお椀。
f:id:donotcomemayday:20160731094320j:image
ハモの梅肉のやつとお吸い物は臭みがあって申し訳ないけど食べられず。
おそうめんは、蓋におつゆが入ってます。麺がめちゃめちゃ細くて、おいしかった!雲みたいというか、綿菓子みたいというか。
f:id:donotcomemayday:20160731094331j:image
以上で終了。
途中で女将さんがご挨拶に来てくれたりして、なかなか有意義な晩ご飯でした。
 
揚げ物焼き物がないんで、若い人には物足りないかもね。オバハンには充分。
 
あ、タオルとかと一緒に、足袋が入ってるの発見!浴衣と旅でまち歩きしていいのかな?
お姉さんの答えは「否」。条例かなんかで決まってるらしい。
マイ浴衣持って来ればよかったな。
f:id:donotcomemayday:20160731094346j:image
 
さて、一夜明けた朝ごはん。
f:id:donotcomemayday:20160731094404j:image
サラダはおかわり自由です。
ドレッシングが、塩ダレ的なのとかワサビ的なのとかがあって、気持ちよかったです。
 
が、食事中に残念なことが。
隣の席を片付けてた1人の中居さん。別の方が手伝いに来た。すると元の中居さんが「何でここに来るの?他のところすればいいじゃない」的なことを言った。でも、周りを見ても、他に食べ終わった席はない。「どこに行けばいいの?指示してもらえたら…」的なことを後から来た中居さんが言った。それに対し、「知らんわ!」との答えが…。
その瞬間、食欲なくなりましたからね。
裏でやるのは自由だと思うけど、客の前でゴタゴタと女のイザコザ見せるのはやめてほしいな。
居心地悪くなる。
 
若い中居さんがめちゃめちゃ感じよかっただけに、とても残念でした。
 
けど、あの立地で、部屋食、女将さんの挨拶付きで、他の旅館よりかなり格安。オススメです。