
愛媛県松前町の中華そば屋さん「さくや」でお昼ご飯

昨日の昼はラーメン気分だったのです。

「おいしいラーメン屋さんはないか?!」の問いかけに、食べログが教えてくれたお店はこちら。
松前町にある中華そば屋さん「さくや」さんです。

f:id:donotcomemayday:20160718025941j:image

11時の開店と同時に入店。どんだけ欲してるんだか。

f:id:donotcomemayday:20160718025950j:image

まずはおでんの味見。
f:id:donotcomemayday:20160718025957j:image
じゃがいもは、家庭の肉じゃがみたいなお味。

おでんを試食してたら、来ました、期待の中華そば!
大を頼んだら、かなりでかかった。食べれるかな〜。
f:id:donotcomemayday:20160718030006j:image
まずはスープ。
上品な味、というか、どぎつくない。
甘めの、まさに「中華そば」。うん、いい感じかも。
麺に行ってみよう!
…あれ?……あれれれ???
細麺のかた茹でなんだけど、かたいっていうか…粉っぽい(^_^;)
この前家でそうめん茹でる時に、小さな鍋で、しかもお湯が沸騰し切る前に投入してしまい、大失敗したけど、その時のそうめんみたいな感じ。
このお店も大釜じゃなくって、小さな鍋で茹でてる??だから大盛り麺が湯搔ききれなかった??もしくは、ラーメン特有のザル的なのに入れて湯がいてて、それが小さくて、これまた大盛りの麺がうまく湯搔ききれなかった???…まさかね、そんな初歩的ミスはしないよね。

とにかく、ぽくぽく、粉々、時間が経つとにちょにちょ、って感じなのです。

スープがおいしいだけに、すっっっっごく残念!!

麺は茹でるの失敗すると、スープの中で時間がたっても「いい茹で加減」にはなってくれないのです…T^T

もう、本当〜に残念。

もやしが少し茶色くなってるのも残念。

とかいいつつ、スープはきちんと飲み干しました。ホント、スープはおいしい。

ご飯ものも欲しくて、玉子丼。
親子丼より玉子丼が好きなのだ〜。どっかで食べた親子丼は美味しかったけど…どこだったっけ?普通のお店の親子丼は鶏肉にあんまり味がついてなくて、臭みが鼻について苦手なんだけど、どっかのやつはお肉にもしっかり味がついてて、お肉の旨味も引き出されてた…んだけど、どこだったっけ????
f:id:donotcomemayday:20160718030023j:image 
で、玉子丼。
あっさりしたお味です。こちらも甘め。
サラサラ食べられます。

お水にレモンが入ってるのも気持ちよかった。
f:id:donotcomemayday:20160718030030j:image
国産レモンですように…。

お腹もはったし、帰るか。
宇和島で記憶探ししてるついでに、パチ屋さんに寄ってみた。ファン感謝デーだった。抽選してから帰ろうっと。

…案の定ハズレ。空気清浄機ほしかったな。
でも、きっと来たからいいや。

荒牧陽子さんの「雫」、練習してカラオケで歌いたかったです。