水辺の駅 あいの里 仁淀川 「山屋紅」さんで朝ごはん〜高知県いの町〜

朝ごはん抜きのつもりだったけど、少し時間がある。 633美さんの方はもういいかなって感じだったんで、こちらでいただくことにしました。ご飯あるかなー?? 山屋紅さんというごはん屋さんの他にも、喫茶が一軒ありました。 メニューもそこそこ豊富。 残念な…

仁淀ブルーを眺めつつ、ツーリング。

今日は元気にお目覚め。飲み過ぎないと朝スッキリ(o^^o) 予定に間に合うかな、ギリギリの時間に出発! もう一度「ユーフォーライン」にチャレンジしてみたいけど、時間がない(TT)またの機会に… ということで、素直に新寒風山トンネルを通りました。 長かった…

遊食友輝さんで晩ご飯〜愛媛県 西条駅付近〜

食べ物屋さんを探し始めた頃にはかなり遅くなっていて、探し回ってみたけれど、開いてる店はチェーン店かラーメン屋さんかしかない。 ダメ元で食べログで探してみたら、12時まで開いている店を発見! ラストオーダーまで間がないらしいのに、快く受け入れて…

ホテル玉の家西条〜愛媛県 西条駅前のホテル〜

花火大会の渋滞をなんとか脱出し、迷子になりながらも、予定より20分遅れで西条駅前へ。 本日のお宿はホテル玉の家さんです。 西条駅付近でお世話になるのはこれで四軒目かな。 チェックインが遅れてしまったけれど、フロントのお兄さんが嫌な顔一つせず対応…

しまなみ海道ツーリング7 締めは今治の花火大会!!

とっぷり日が暮れてしまいました。 目が悪いうえに暗くなると何も見えない(TT) オノ・ヨーコサングラスから、普段のメガネに変えたものの、道に迷ってばかり。 でも、暗い原付ロードもイイね! 橋もライトアップされる時間です。 これは四国かな?原付ロード…

しまなみ海道ツーリング6 しまなみドルチェ本店で夕日を眺める

行きがけは行列ができていて入れなかったジェラート屋さん。わたし的には生ジュースに食指が動く。ジューサーウイーンのフレッシュなジュースが飲みたい! さすがにこの時間だと行列もないね。 どうやら、耕三寺の下にあったジェラート屋さんと同じ店らしい…

しまなみ海道ツーリング5 因島の白滝山にのぼってみました。

行きがけに気になっていた、山の上にある展望台。時間は少しありそうだから、あがってみよう! バイクでもちょっとしんどいくらい急な山道をのぼり、八合目付近の駐車場に停車。 ちなみに、白滝山にのぼるにはもう一つルートがあるらしいのですが、そちらは…

しまなみ海道ツーリング4 向島〜尾道駅前の渡船に乗り、尾道ラーメンを月天心さんで食す。

向島から尾道に渡ろうとしていると、「自転車は船をご利用ください」の文字が。 バイクはどっちなのかな? 後で調べてみると、国道(しまなみ海道ではない無料の橋)を渡って行けばよかったらしい。でも、多分遠回りだったし、尾道駅前に行くには船を使った…

しまなみ海道ツーリング3 生口橋〜向島

多々羅大橋をおりると生口島です。 耕三寺(「こうぞうでら」ではなく、「こうさんじ」ですよ!…って昨日まで知らなかったけど)ももう一度行きたかったけど、いかんせん時間が(TT) シルエットのみ拝みつつ、 生口橋到着。 キュートな橋。トコトコ走ろうっと…

しまなみ海道ツーリング2 伯方大島大橋〜多々羅大橋

伯方大島大橋は50円也。 次の大三島橋(もはや大橋ではない)も50円。 下道を長いこと走らなくていい島は楽です。伯方島はあっという間でした。 大三島にある道の駅でしばし休憩。 残念ながら、恋人の聖地ではありませんでしたが、鐘を鳴らす。 サイクリング…

しまなみ海道ツーリング1 今治〜大島

しまなみ海道、車では通ったことがあるんだけれど、バイク(125以下)では初めての体験。 ついつい高速に乗ろうとして、迷子になってしまった。 調べてみると、高速乗り口からはかなり離れてるんですね、原付&自転車&徒歩の入り口。 車乗ってる時はナビ頼り…

しまなみ海道ツーリング0 今治「魚河岸ごはん」さんで腹ごしらえ

カップ麺の朝食を食べつつ、二日酔い気味の頭で考えた。 今日はどうしよう…と。 熟考すること数分、結論が出た。 昨日のスナックのママが言ってくれてたし、せっかくだし、いい天気だし、イオンもあるからオノ・ヨーコサングラスから卒業するためにメガネ屋…

桃仙楼→耕ちゃん→寿々〜伊予西条でプチはしご酒〜

どこで晩ご飯をいただこう。 ホテルでもらったマップを見ても、食指の動く店がない。 ブラブラしながら探してみる? 歩き始めてすぐに目に留まったお店が「どうでしょう」さん。 雰囲気良さそうだし、食べログの口コミもいい! ので入ろうとしたら、予約でい…

ルートイン伊予西条に宿泊。

立地的には、飲屋街から離れているものの、チェーン店なんかは近くにあります。フジもあるよ。 わたしは食べられなかったけど朝食無料だし、ロビーではコーヒーサービスもあります。 お部屋は普通のビジネスですよー。 フロントのお姉さんが感じよかったです♪

ユーフォーライン 〜高知県いの町町道瓶ヶ森線〜

絶景のドライブコースとして有名らしいUFOライン。知り合いにすすめられて以来、ずっと行ってみたかった。この機会にレッツゴーじゃい!! 久々に乗るバイク。なかなか感覚が戻らない。特に左カーブが怖くて怖くて。砂利なんかがあったらもうダメ。体が固ま…

90ccのバイクでトコトコツーリング〜633美の里でお昼ごはん〜

しばらく放置プレイしていた愛車。修理をしてもらい、自賠責を掛け直し、やっと乗れる状態に。そうなったらツーリングに行くっきゃないでしょう! 以前から気になっていた「UFOライン」を目指してトコトコ行ってみましょう。 …出発して5分で後悔。 暑い!ス…

竹崎のおにぎり&卵焼きで朝ごはん〜高知県須崎市〜

朝ごはん、どっかに入るのが面倒で(^^;; 竹崎でおにぎりとおでんなんかを買っていただきました。 安定のお味です。 ひそかにおいしかったのが、このところてん。スープがわりにツルツルいけました。気持ちいい!

いづつやで早めの晩ご飯。〜岡山県 児島〜

お寿司気分になり検索してたら、かなりお高めなお店がヒット。回らないらしい。 行ってみたいのはやまやまだけど、今後のことを考えて、回る方を選択。 地元の方々に人気のお店ということで、期待できます。 というのも、生臭いと一切食べられないのです、ワ…

湯郷温泉

美作市に入るあたりに、大文字焼きならぬ、美文字焼き的なものを発見。 眺めつつ、せっかくなんで温泉街の方に曲がってみる。 レトロおもちゃ館、入場料払ってまでは見なくてもいいかな。ということで、外からちょっとだけ中をのぞいて退散。 おもちゃ館の辺…

中華そば専門店 仙助〜岡山県 赤磐市〜

昨日前を通った時にも気になっていた「仙助」さん。14時くらいなのにお客さんがいっぱいだった。 今日も11時少し過ぎたくらいなのに、お客さんがいっぱい! これは入らないと帰ったら後悔する。 メニューです。スープは中華そばと辛い系のみ。 ご飯がオスス…

岡山の民宿 新屋さんで朝ごはん

新屋さん、古民家的雰囲気がすてきです。 かわいいネコちゃんもいますよ。なかなかの名ハンターらしい。 外を少し散策して帰ったら、朝ごはんを作ってくださってました。 味噌汁、ガンガンに熱ければベストでした。 ご飯は相変わらずふわふわ炊きたてでおい…

岡山県美作市小房周辺を散策

清々しい朝です!ご飯をいただくまえに、昨日目をつけていた池を見にいこうっと。 段々畑がいい感じ。 下を流れる川はちっさいけれど、なかなか立派な橋です。 神社、見えるかなー? 宿泊施設もありますが、シーンとしています。 ゴールデンウイークだってい…

岡山の民宿 新屋さんでまったり。

まったりできそうなお宿を探しまくって見つけたのがこちらの民宿です。岡山から1時間半くらいの山あいにある民宿です。 お客は1日1組。一棟丸々使えます。 ただ、民宿といっても、夜になるとご主人は別棟に行かれるので、このお宿にいるのはお客だけになりま…

岡山国際サーキット

近場の観光地をググってたら出てきた岡山国際サーキット。 車が好きってわけではないけれど、せっかくなんで行ってみよう。 車に乗ったまま、ゲートで入場料1000円を支払って入る。 これ、イベント開催時には混むだろうなT^T ゲートと駐車場。ここまで爆音が…

サッポロ岡山ワイナリー

来たことがなかったんで、ちらりと寄ってみました、サッポロのワイナリー。 自然がいっぱいで、のどかです。 広い! まずは見学を… 無人ですが、ステンドグラスが迎えてくれます。 ん??なんじゃこりゃ??ワインの製造コースを見られるんじゃないの?ルー…

手延べうどんめん市場〜岡山県赤磐市〜

高速を降りるとちょっと遅めのライチタイム。 ゆめタウン渋滞をぬけたあたりで食べようかと探していると、目に飛び込んできたのは「うどん」の文字。 隣にカフェ的なお店もあったけど、晩ご飯いっぱい食べたいからやっぱり昼は軽く済ませておこう。 というこ…

はじめての晩餐。

ここから早朝4時前までの長い長い戦いが始まる… 共闘ありがとう。おかげで何とかなった。助かったよ!!

ホテルベストプライス高知

駐車場は公式使うより、目の前の民間駐車場の方が150円安いよー。 それはさておき、お部屋は普通にビジネスです。 が、特筆すべきは朝ごはん! カツオ飯の和定食とトーストの洋定食があります。洋定食もかなりのボリュームですが、わたしのお気に入りはカツ…

久々のびっくりどり(知寄町店)

鱗焼きがあるということなので、久々に行ってみました、びっくりどり。 おすすめはこちら。 その中からまずは生ハムのサラダ。さっぱりしたドレッシングが気持ちよく、オードブル的にいただけます。 ホタルイカは少し生臭かった(^_^;)リピはないかなー。 待…

あじさい街道〜春野の現代企業社〜

うどんでも食べるか?それともしゃぶしゃぶ? 悩んでる目に留まったのは、ファミレスキングオブ高知の現代企業社、「あじさい街道」さん。 オシャレな入り口。 見慣れたメニュー。 頼んだのはラーメンのセット。 このラーメン、単品で900円オーバーは高いと…

南国インター近くのうどん屋「セルフ讃岐うどん屋」さんへ。

うどん気分でして。 いろいろ探すのも面倒なので、この前「肉盛り放題」ができず心残りだったうどん屋さんへ。 朝ごはんを食べてなかったし、大盛りを頼もうっと。 かけうどん(大)、揚げ卵、おにぎり。 心残りだった肉も。 お店おすすめのしょうゆうどんも…

がんば亭〜川之江店〜

少し早いけど、晩ご飯食べとこうか。ただ、お腹があまり空いてない(^_^;) そんな時はうどんに限る!! …って考えてた次の瞬間に目に入ったこのお店。 もちろん即入店。 メニュー豊富です。 朝食べそびれたカレー。1日払拭できなかったカレー気分を拭い去る…

新居浜にある家族温泉「kaja」(カジャ)でゆったり。

しばらく狭いお風呂だったから、大きいお風呂にのんびり浸かりたい!でもなぁ大浴場気分でもない。 そんなときは、そうだ!家族風呂だ!! ということで、こちらのカジャさんへ。 大浴場に併設。大浴場の方なら600円弱らしい。こちらは1時間で3000円弱。約5…

新居浜イオンのスタバでデザート

イオンならあると思ったのにな。ワインもおもちゃもなく、失意のままスタバに向かいます。 さっき食べた昼ごはんと同じくらいのお値段です( ̄◇ ̄;)さすがスタバ。 スコーン、甘さ控えめでおいしかった。 チキンのサンド的なやつも、お肉が柔らかくてお野菜も…

川之江のやったろうじゃん 麺 さんでお昼ご飯。

「川之江 ラーメン」で検索してみたら出てきたお店。良さそうな雰囲気。行ってみよう! いろんなメニューがあります。 写真に惹かれて頼んだ「ブラック味噌ラーメン」&卵かけご飯のセット。 あまり辛くない。味噌味噌してないような?トッピングが少なかった…

川之江 まさごさん!!

お昼過ぎから体が空いたから、初カラオケ喫茶のハシゴ(すぱいしぃ→とんぼ)。 飲み物代&一曲100円です。 演歌がゴリゴリにうまい方々が、コーヒー飲みながら練習しています。この雰囲気の中で歌う勇気はないぞ(^_^;) いやぁ、世の中にはこんな文化もあるん…

四国中央病院にて…

個室を激写!! 普通にのんびりできます。 前回入院したときは大部屋だった。部屋の人と仲良くなれて、それはよかったんだけど、やっぱり個室が落ち着くね。 トイレもついてる。 いろいろと耐え忍んでありつけたご飯。 無心でいただきました。ごちそうさま。…

川之江 ロイズさんへ。

あともう少し時間がある。 この前感じがよかったロイズさんに行ってみよう。 お突き出しは白菜のお漬物。 お利口なわたしはトマトジュースにしました。 トマトジュース&トマト。 お口さっぱりです。 この後頼んだ生グレープフルーツジュースがめちゃうま!粒…

久々?の川之江 まさごさん

待ちに待ってたまさごさんの再々訪。 今日の突き出し。お魚の皮らしいです。 前回一緒になった人がオススメしてくれたものの1つが「もつ鍋」。頼んでみました。 甘めのしょうゆ味。おいしいです。玉ねぎが甘々♪モツはもう少し小さめに切ってくれると、お口…

高松 三越でお買い物&ハナフルでスイーツを。

懐かしの居酒屋横の三越へ。 バーゲンになっているであろうムートンとスマートウォッチとスイーツを求めて。 ブーツはアグにしようかな。案の定バーゲンになってるし。前回アグ買うお金がもったいなくて、エミューとかいうやつにしたけど、今回は(わたし的…

香川 川福本店にて昼ごはん。

ナビが悪いのか、使う人が悪いのか。 使う人がちゃんとしたナビ使えばあっという間にたどり着いたよ、ライオン通り。 昼間はさみしいね。 てか、ここに来れば飲み屋も選び放題だったね。 ミキサーマン、やっぱり日曜日は休みなんだね。 近くにあった川福さん…

四国フェリー、やっぱり最高!〜小豆島→高松〜

あと20分あるから、チェックイン済ませてお土産でも眺めるか、と余裕ぶっこいて港に来たら「フェリー乗りますか?」と係員さんが寄ってきた。あれれ?デジャブ?!まだ時間あるんじゃないの?「5分後に出ますんで…」あれれ??? 言われるままにフェリーに乗…

小豆島 エンジェルロード 再訪。

もしかして、朝はエンジェルロードが出現してるかも?! …と行ってみたら、ビンゴ!!バッチリ通れそう!!! 両側からかすかに波がチャプチャプと。 小雨が降ってるためか、観光客も少ない。 今日は観光案内も開いてます。 が、もう小豆島を後にするわたし…

小豆島 松風に宿泊

本日のお宿は松風さん。土庄港近くです。 決め手は口コミの料理ポイントが高かったことと、個室食ってこと。 ホントは部屋食がいいんだけどねー、グダグダテレビ見ながら食べられるから。でも、小豆島来るかも決めてなくて、島に来て予約しようとしたら、す…

小豆島 二十四の瞳映画村

小豆島に来たら行ってみないと、という強迫観念に導かれ、やってきました映画村。 二十四の瞳、田中裕子さんバージョンがかすかに頭の片隅に残ってるけど、正直そんなに思い入れはない。 入場料を払って施設内へ…。 お!?いい感じ♪ ノスタルジー、ってやつ…

小豆島 マルキン記念館

ネットで調べてみたら、マルキンのしょうゆソフトが有名らしい。 …わざわざいってみよう! 危うく通り過ぎるところだった!風情のある工場。 ラッキー、無料開放ですって。 中は醤油作りについての展示がいろいろあります。 おおきな樽!! この展示はイマイ…

小豆島オリーブ記念館

観光名所もよく分からず、どこに行ったらいいかもよく分からず。 ナビの案内もこれまた分からず。 で、なんとなくオリーブ公園的なところを目指してドライブ。 遠くの方に観音様も見えた。もっと近くで見たかったな。 ナビにだまされつつも、何とかオリーブ…

小豆島 エンジェルロード

ごめん!小豆島!!コンビニなんかあったり前にあるじゃん^_^;マルナカだってK'sデンキだってなんだってあるじゃん〜!! 超都会じゃん〜!! と、心の中で小豆島に謝りつつエンジェルロードへ。土庄港から10分くらいかな。 船員さんが「潮が悪いから…」と教…

小豆島へのフェリー、最高!!

小豆島行こうか、それともやめようかと悩みながらも、とりあえず港に行ってみた…ら、係員さんが「小豆島行かれますか?」と寄ってきた。「あ…はい…」と生返事をしたら「じゃ、1分後に出ますんで!そのまま船へ!!」って。 …ん?車検証とかは??チケットも…

ぜいたくラーメン福一〜香川〜

いつもの定宿でいつもの朝カレーをいただいて、ほんの少しだけ…と思って横に。…ハッと気づいたらあっという間にチェックアウトタイム(^_^;)焦った〜。 予定は未定で高松港をめざす。眠い。 うどん気分だったけど、よくよく考えたら朝もうどん食べてるや。ラ…